調理家電ないならオートミール

お題「簡単レシピ」

 

どうも、さてぃです。

 

私6畳のワンルームに住んでます。

狭いしまずお金ないので

ミニマリストぶって生活してます。

 

調理家電はオーブンレンジもないし、

炊飯器もありません。

あと冷蔵庫はホテルにあるような小さいやつ。

マンションに備え付けであったものです。

 

キッチンもめちゃめちゃ小さくて、

調理には鍋しか使えません。

 

 

そんな生活におすすめなのがこちら。

f:id:poordiet:20200422221011j:image

 

オートミールですね。

 

 

押し麦みたいな、無味のコーンフレークみたいな。

鍋すらなかったときは

ヨーグルトに混ぜて食べてたんだけど、

美味しくないんだよね。

 

でもこれ調理したら米の代用品になるんです!

 

 

 

和風に食べたいときはこれ。

 

オートミール雑炊

f:id:poordiet:20200422221218j:image

 

オートミールと粉末だし入れて煮る

とろっとしたら、

粉末スープ(これはしじみとわかめのスープ)と

溶き卵を入れる

たまごがいい感じになったら完成

 

 

めっちゃ簡単だし美味しい。

ほんとおすすめー。

 

粉末スープ使った超ズボラレシピだけど、

もう少しちゃんとしたかったら

きのことかにんじんとか玉ねぎとか炒めてから、

塩とか醤油で味の調整すると良いよ。

 

 

 

 

お次、洋風はこれ。

 

オートミールクリームリゾット

f:id:poordiet:20200422224125j:image

 

油しいて人参とかきのことか具材を炒める

豆乳(牛乳でも)とオートミール入れて煮る

コンソメ入れるなり、塩入れるなりする

とろけるチーズいれてとろけたら完成

粗挽き胡椒とかかけたらそれっぽく仕上がる

 

 

遅くまで仕事してるときの夜ご飯は

ほぼ毎日これだった。

適当だから、味付けと具材は違ったけど。

和風クリームリゾットにしたかったら

粉末だしとか白だし入れたり。

 

あと牛乳苦手なので私は豆乳リゾットにしてる。

 

 

 

 

最近は仕事もなくてすることないから

色々作ってるけど、

【(家にある具材) 簡単レシピ 】

でググって料理してる。

特にこだわりがなければ、

わざわざレシピ本とか買わなくても済むから

便利な時代ですよね。感謝感謝。

 

最近だとググって

人参のきんぴら

蒟蒻の煮物

ピーマンの塩昆布和え

きのこただ塩で煮たやつ

とか作った。

 

どれも作り置きしといて少しずつ食べてるけど、

夜ご飯2〜3品出せると満足度違う!

まともに外出出来ないのは辛いけど、

こんなゆったり過ごせる日々幸せー。

 

おわりー!